「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

ウィンドウショッピングでいいなと思ったものをご紹介します 2019 3/17


www.uniqlo.com

リネンコットンフルジップパーカ ¥3990(+TAX)

 

f:id:onotanuki:20190317210928j:plain

f:id:onotanuki:20190317210833j:plain

これ、いいですよ~!

世の中になかなかないリネンのパーカー。あるとすればジャーナルスタンダードくらいでしょうか。なかなかないので、価値がつけにくい(=量産型には見えない)。

とても清涼感のある生地。ぺらぺらではなく程よく肉感のあるリネン/コットンの混紡素材のため、シャツほど軽くない感じ。今の時期だとコートやブルゾンのインナーで使え、5月過ぎるころにはTシャツの上に羽織るのにピッタリ。飛行機や電車の温度調節にもちょうどいいブルゾンだと思います。

店頭で見る限り、製品洗いがかかっていなかったため、洗濯機で縮むことを想定してワンサイズ大き目をえらびましょう。リネンは洗濯機洗いのシワがほどよく残っていると

高級感のある風合いになります。

欲を言えば、フードヒモを平のテープにして、先に金具(コードエンド)がついてたら最高だったのにな・・・まあ、ヒモなんか気に入らなければ抜けばいいし、平ヒモに替えればよい話です。色目合わせるのが大変だけどね。

色目はベージュやモカがいいかな。毎日しつこいですがモカ系のワントーンがすごく新鮮です。

f:id:onotanuki:20190317213318j:plain

 

なお、ネイビーは選ばないほうが無難です。なぜなら色目が青寄りだからです。

ネイビーは濃ければ濃いほど(濃紺であるほど)ドレス感があり、青ければ青いほど子供っぽく(=安っぽく)見えますので要注意。

f:id:onotanuki:20190317213744j:plain

 

 

 

www.uniqlo.com

f:id:onotanuki:20190317214037j:plain

 

また、ユニクロにはリネンシャツもありますので、ブルゾンと色味を合わせてアンサンブルにするのもいいですね。ベージュ系でトーンを合わせると最高ですね。

シャツも買おう。

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村