「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

Tomorrow's wear 2019/3/31

今日は仕事で一日外で過ごしたんですが、ライダースにパーカー、首には厚手のストール巻いてもめちゃめちゃ寒く(最高13℃)、また日陰にいたため、風邪ひきました。

早く軽い服が着たいものです。

 

今日は、ダークな色目のクルーネックニットを使った着こなしのまとめです。

  • クルーネックニットってなあに?
  • どこで買った方がいいの?
  • 着こなしのポイントは?

 

 ・クルーネックニットってなあに?

クルーネックとは、丸襟の事。ニットは編立の服の事。

アパレルデザイナーの仕事をやっていると「カットソー」と「ニット」の違いを意外と聞かれることが多いので書きますが、

カットソーとはリブ編みになった生地をミシンで縫った製品の事。Tシャツなど、肩や見頃脇でミシン縫いされた製品です。

f:id:onotanuki:20190331205032j:plain

 

対して、ニットは1本の糸を縦・横方向に絡めて仕立てる製品の事。

ニットの縫い目がフラットなのはそういう理由です。

もちろんフラットでないものもありますが。

f:id:onotanuki:20190331210003j:plain

 

カットソー、ニット、どちらにも良さがありますが、

総じて言えるのはニットのほうが大人っぽく着れるということです。

ざっくばらんな言い方になりますが、カットソーよりも、

ハイゲージニットのほうが表面感がきれいでツヤがあります。

写真で見てもらえると印象の違いが一目瞭然ですね。

(ゲージとは、編み機の針の密度を示す言葉。

ハイゲージ→密度が高くきれいな風合い。↑の半袖ニットみたいな。

ローゲージ→密度が低く、↓のカジュアルな風合い)

f:id:onotanuki:20190331210745j:plain

 

 ・どこで買った方がいいの?

ベーシックなアイテムなのでどのメーカーでも取り扱いがありますが、

最高峰の一つと言えばジョンスメドレーでしょうか。

www.johnsmedley.jp

ああ、見てたら欲しくなってきた・・・

 

しかし、こだわりが無い限りこんな高いの買う必要はありません。

通年、生地が変わり、袖丈がかわり、ユニクロで展開してあります。

おじさんにとって、ハイゲージニットはTシャツに代わる大人のトップスです。

活用頻度も大変高いので、着倒したら買い替えがきくもののほうが良いですね。

f:id:onotanuki:20190331211732j:plain


www.uniqlo.com

もう夏の展開が始まる時期のためサイズ・色切らしてますが、これがベストです。

秋になればコットンカシミア、冬になるとメリノウール・・・といった感じです。

僕はコットンカシミアの柔らかい風合いが一番好きなので、出た時には買いためて、

お古になればパジャマや部屋着にしてます。柔らかいし洗濯ガンガンできるし、すごく便利ですよ。

 

・ 着こなしのポイントは?

今回はダークなクルーネックニットに絞って写真でご紹介します。

ダークな色目は、オフィスカジュアルに使え、普段着にも着れ、目上の人と会う時にも使え、TPO問わす使えるからです。ボトムにはカジュアルパンツではなく、スラックスなどのきれいめなパンツを持ってくることが良いおじさんのポイントです。

 

f:id:onotanuki:20190331212437j:plain

これはサイジングが抜群ですね。服もそうですが体のラインがうらやましい・・・

靴下を黒にし、パンツとの境目をなくすことで足長に見えます。

 

f:id:onotanuki:20190331212656j:plain

ニット・サングラスも黒にしたベッカム様!

きれいめでワイドレッグのスラックスと併せて、上ピッタリ下ゆったりの

ベッカムサイズですが、とても今年らしい着こなし。

 

f:id:onotanuki:20190331212905j:plain

ベッカム様から渋さをなくした感じでしょうか。モテそう。

こういう当たり障りないのが一番モテますからねー。モテたい。

f:id:onotanuki:20190331213058j:plain

こっちは細身のパンツと。

細身で合わせるときは、トップスを大きめにして白いインナーをみせるようにするとうまくバランスがとれます。

 

ここまで見てお分かり通り、全員白いスニーカーを合わせていますね。

ダークトーンで統一するときはとにかく白いシューズと白いインナーを使えばクリーンなポイントになり、すべてうまくいきます。重ね着用に白いTシャツ・タンクトップをたくさん準備しときましょう。とにかく便利ですよ。

 

f:id:onotanuki:20190331213700j:plain

ジーンズでもいいんですが、着こなしだけ見ると大学生がきてそうですよね。年を重ねないとジーンズは難しいですね。しかしかっこいい。

f:id:onotanuki:20190331213726j:plain

ショートパンツでも良いですが、スウェードなど、コットンやポリエステルでない生地を選びたいものです。

 

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場 https://rpx.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZU6NK+3C9KZ6+2HOM+6EER7&rakuten=y&a8ejpredirect=http%3A%2F%2Fhb.afl.rakuten.co.jp%2Fhgc%2F0ea62065.34400275.0ea62066.204f04c0%2Fa18112746397_2ZU6NK_3C9KZ6_2HOM_6EER7%3Fpc%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.rakuten.co.jp%252F%26m%3Dhttp%253A%252F%252Fm.rakuten.co.jp%252F

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村