「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

Tomorrow's wear 2019/4/14 藤井隆行

今日は大好きな藤井隆行さんの写真オンリーでお届けします。

 

藤井 隆行(ふじい たかゆき)は、nonnative(ノンネイティブ)のデザイナー。武蔵野美術大学中退後、BEAMSSilasなどいくつかのショップの販売員を経て、サーフェン智がスタートさせたnonnativeのデザイナーに2001年就任。奈良出身。

 昔から大好きなnonnativeのヘッドデザイナーです。

スマートなスウェットパンツ、ウエストリブのジョガーパンツ、ノーカラーの丸襟ジャケット、ロングシャツ・・・など、挙げるときりがないくらい、数々の新しいアイテムを世に送り出しています。ユナイテッドアローズなどはnonnativeと取引があるにも関わらず、結構nonnativeのパクりを平然とやっています。公認なのかしら。

ただ、藤井さん(始めTNP全体)超絶お洒落な集団なのでもうしょうがないかもしれません。みんなジャンルレスでファッショナブルな人たちばかりです。真似したい気持ちはわかります。俺もすげー真似するもん。

 

f:id:onotanuki:20190414215547j:plain

f:id:onotanuki:20190414215609j:plain

藤井さんと言えばベージュの靴。スニーカーからブーツまで様々なベージュの靴をお持ちのようです。いちいち靴のセンスが良すぎる。

nonnativeでも靴は毎シーズンリリースされていますが、作ってる人は靴好きなんだろうなあ、とすぐにわかるものばかりです。

ベージュの靴についてのインタビューもあります。

mastered.jp

f:id:onotanuki:20190414220101j:plain

着こなしはワントーンが多い。

 

f:id:onotanuki:20190414220147j:plain

f:id:onotanuki:20190414220204j:plain

インナーの襟や裾のディテールも凝ったアイテムが多いです。

裾がラウンドカットになったロングインナーの火付け役もnonnativeからです。

f:id:onotanuki:20190414220348j:plain

f:id:onotanuki:20190414220409j:plain

全体的にベージュ、ネイビー、グレーの服が多いです。柔らかいニュアンスの色目を多用されます。

f:id:onotanuki:20190414220525j:plain

f:id:onotanuki:20190414220549j:plain

ベーシックなアイテムの組み合わせがほとんどなんですが、なんでこんなかっこいいんですかね・・・ソックスインも自然でかっこいい。

国内のグラミチ別注や、ニューバランス別注の先駆者もnonnativeでした。すごすぎるよ。それ以上にみんな真似しすぎ。

f:id:onotanuki:20190414221150j:plain

f:id:onotanuki:20190414221217j:plain

f:id:onotanuki:20190414221240j:plain

小物遣いも参考になるものばかりです。

 

着こなしは雑誌やショウのようなぶっとんだものではなく、日常にきちんとなじむスタイリングがほとんどです。我々ネクストおじさん世代に一番参考になるデザイナーさんでしょう。

今回掲載したのはネットに出ている割とあたらしめのものですが、約15年前から雑誌の切り抜きを集めていますので、こんど時間があれば載せてみたいと思います。

皆さんも是非参考にされてみては?

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村