「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

ウィンドウショッピングでいいなと思ったものをご紹介します 2019 7/28

f:id:onotanuki:20190728215224j:plain

www.uniqlo.com

GU  バックヘンリーオーバーサイズT(5分袖)  ¥590(+tax)

 

久々気に入り、3食買いしたトップス。

実は前々から狙ってましたが、所用でたまたまGUに行ったところ

値下げされていたので即購入。

 

生地はベーシックなコットン/ポリエステルのワッフル。

表面に凹凸があるニットです。

ミリタリーのインナーによく使用される生地なんですが、2年ほど前から

立ち上がったばかりの6(ロク・H BEAUTY&YOUTHのオリジナルウィメンズブランド)が使用して、アーリーアダプターな女性たちに支持され、今年はユニクロやGUも春から展開してました。

 

何がすごいかって、生地が国産のコットン/ポリエステルワッフルとほとんど変わりません。そのワッフルを使えばどんなに安い工場で縫っても原価の時点で¥2000を超えます。売値が¥590なので、いったい幾らで出来ているんだGUは・・・。

若干型崩れがありそうな生地ですが、少しダルダルになってもかっこいいのがワッフル。そもそも安いのですぐ買いなおせばいいし。

 

色目も晩夏-初秋を意識したアースカラーでいい感じ。合わせやすいし、メンズには少ない中間的なニュアンスカラーで着るのが楽しい。腕まわりはゆるゆるなので汗ジミも気になりません。

 

このサイトはおじさんにおすすめの服をご紹介していますが、僕自身はウィメンズもガンガン着るタイプです。メンズはデザイン・型が少ない上に、夏のトップスは選択肢が極端に狭くなります。ベーシックなTシャツばかりだと飽きるので、こういったウィメンズのデザイントップスはとても便利です。ビックシルエットで、肩もバストも大きく、まっすぐなシルエットなので変に女性っぽくなることもありません。

 

裾はラウンドカットになっており、レイヤードが楽しめる仕様になっています。

白いTシャツを入れて、ベーシックなチノパンとサンダルで十分かっこいい。

参考までに、178cm/76kgの僕はXLを買いましたが、Lでも良かったかなあという感じです。

 

 ----------------------------------------------------------

↓このブログで一番読んで頂いている記事です!

インナーのお話。

onotanuki.hatenablog.com

 

↓僕が偏愛するnonnative デザイナー 藤井隆行さんのお話。

onotanuki.hatenablog.com

 

----------------------------------------------------------

各ランキングに参加しています。是非クリックお願い致します!

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村
メンズファッションランキング
30代ファッションランキング
UNIQLOコーデランキング