「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

Tシャツに+1するだけですごく使える!タンクトップのお話。

先日、キングダム実写版を見てきました。

まわりのマンガギーグ達(アパレルにはなぜかマンガ好きが多い気がする)に随分前から勧められていましたが、皆が興味のあるものにとっつけない私は(ほんとクソメンだなあ)マンガを見るのを避けていました。

妻に誘われて行ったのですが、開始10分で今までマンガを読まなかったことを後悔しましたね・・・とっても面白かった。今夜マンガ版を借りてきたので、GWはどっぷりキングダムに時間を捧げようと思います。休み一日もないけどな!

実写版の何が良かったって、長澤まさみさんのムチムチボディを拝めることですね。観終わって興奮気味の妻に正直に話すと、ながーーーーーいため息をつかれました

 

さて本題です!

僕が夏のTシャツについて思うことです。箇条書きします。

1.単調になりがち

2.汗かきなので白・黒を選びがち。殆ど黒いボトムなのでモノトーン一択になる。

3.Tシャツのラインがお腹や胸のラインを拾う。

4.高級なTシャツほど生地がテロテロで繊細なため、着るのをためらう。

 

1.単調になりがち

これは誰でも感じたことあると思います。

タイトルにある通り今日はタンクトップを勧めるんですが、

シャツとかポロシャツ着るのすら暑いときがありますもんね・・・

 

2.汗かきなので白・黒を選びがち。殆ど黒いボトムなのでモノトーン一択になる。

多汗症の僕には死活問題です。汗臭いと思われたくないので、一日3枚はTシャツ持ち歩いてるし・・・

汗シミをとにかく避けたいので、わかりづらい白かディープブラックばっかりになります。

そうなると、真夏は白か黒の服ばっかりになってしまうんです・・・

 

3.Tシャツのラインがお腹や胸のラインを拾う。

これは30代になってすごく感じるようになりました。運動して抗っている人は偉いですね。僕も抗いましたがどうしても代謝は落ちるのでぽっこりしがち。

その結果、お腹や胸が目立ち、どんどんタイトフィットのトップスは着たくなくなっていく・・・

f:id:onotanuki:20190427205943j:plain

 

4.高級なTシャツほど生地がテロテロで繊細なため、着るのをためらう。

高いものは生地が丈夫だと思われがちですが、たいてい当てはまりませんね。

脆いから高いんですよ。高級なシルクよりガサガサポリエステルのほうが丈夫でしょ?

で、高いTシャツは汗による汚れを避けたいと思うので、着るのすらためらう時が皆さんご経験あるかと思います。1-2万するTシャツ、何回も洗いたくないもんね・・・

 

 

で、この4点を解決してくれるのがインナータンクトップというわけです。

 

www.uniqlo.com

GU ワッフルロングタンクトップ ¥790(+TaX)

 

 

f:id:onotanuki:20190427210242j:plain

f:id:onotanuki:20190427210328j:plain

このタンクトップをおすすめするポイントは幾つかあります。

 

1.単調になりがち

⇒レイヤードすることで着こなしに抜け感がでます。

抜け感を説明すると、もう抜け感としか言えない(説明に困る・・・)のですが、

下の写真と見比べて見てください。印象が全く違うことがおわかりいただけると思います。

ロング丈であり、裾がラウンドカットになっていることも大きいポイントです。

f:id:onotanuki:20190427210954j:plain

 

また、Tシャツだけでなく、シャツやポロシャツのレイヤードにも多分に使えます。

単調なコーディネートに+1するだけです。これだけで着こなしが全く違って見えますよね!

f:id:onotanuki:20190427211427j:plain

f:id:onotanuki:20190427211524j:plain




2.汗かきなので白・黒を選びがち。殆ど黒いボトムなのでモノトーン一択になる。

⇒インナータンクを着たところで汗がとまるわけではありませんが、白や黒のTシャツにアクセント的に使うことができます。

f:id:onotanuki:20190427211752j:plain

f:id:onotanuki:20190427211824j:plain

写真で見ると一目瞭然ですね。

3.Tシャツのラインがお腹や胸のラインを拾う。

⇒これは物理的な部分です。Tシャツと体の間に一枚かますことにより、お腹や胸の突起をなだらかにしてくれ、目立ちにくくしてくれます。これは、インナーを着るのと着ないのとでは大きな差があります。是非お試しください。

ですが、これにはタンクトップ選びにポイントがあります。とにかく中肉くらいの肉感のものを、ワンサイズアップで選ぶことです!薄手のもの(例えばユニクロのエアリズムとか)をチョイスすると余計突起が目立ちます!!

GUのものはワッフルにしては薄手ですが、ちょうどいい中肉です。体のラインを拾わない、尚且つ厚手すぎないことを計算されて作られたものだと思います。

 

www.uniqlo.com

UNIQLO ドライカラーリブタンクトップ ¥390(+Tax)

 

ユニクロのパックに詰められた定番のタンクトップもおすすめです。リブがちょうどいい肉感で体のラインを拾いづらい。こちらを選ぶときは是非ワンサイズ大き目買って下さい。僕も常に5枚は持ってます。

 

4.高級なTシャツほど生地がテロテロで繊細なため、着るのをためらう。

⇒物理的な意味では軽減されますが、脇や首は関係なくよごれますね・・・

これに関しては、高いTシャツ別に買わなくていいんじゃないの?論を提言しますw

 

www2.hm.com

H&M レギュラーフィット コットンシャツ ¥599(+Tax)

f:id:onotanuki:20190420223913j:plain

 

GUのタンクトップに、Tシャツ編でおすすめしたこのTシャツ着るだけで充分スマートですよ!

 

f:id:onotanuki:20190427214032j:plain

f:id:onotanuki:20190427214045j:plain

夏には着れませんが、ニットやスウェットにレイヤードするのもおすすめです。全然見え方違ってきますよね。

女の子のキャメルとカーキと白の合わせかわいいな。

 

大事なポイントを書き忘れていました。

色は、とりあえず白一択です。とりあえず白を買ってからほかのカラーに手を出すことをおすすめします。僕は何色か揃えてますが白以外あんまり着る機会がないので・・・

 

 

余談ですが、このタンクトップレイヤードも5年前くらいからnonnativeの人たちがやり始めて、マスに広がりました。影響与えすぎ。すごい。

そんなnonnative デザイナー藤井隆行さんについての記事はコチラ↓

onotanuki.hatenablog.com

 

 

f:id:onotanuki:20190427214443j:plain

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村


UNIQLOコーデランキング
UNIQLOコーデランキング