「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

Tomorrow's wear 2019/3/14

今日は結婚記念日でした。ディナーは明後日行く。すごく楽しみ。

 

僕は毎日私服を着る(₌制服が無い)ため、前の日に次の服のコーディネートを考えるのですが、その時のインスピレーションとしてよく画像を集めています。

今日一日を過ごす服を決めるのは、とても大事な作業です。「人は見た目が9割」とはよく言ったもので、他人は見た目で人を判断しますし、自分が納得できる服を着てるかどうかは、一日の気分にとても大きく影響するからです。いい気分で過ごせるのはもちろん、周りの人や物事に対して自信をもって対応できます。おおげさに聞こえるかもしれませんが、ほんとにそうなのです。

しかし、その作業は結構過酷で、ジョブズが毎日同じ黒のタートルを着る気持ちもすごくよくわかります。意思決定が一つ減るわけだからね。気持ちはわかるが、ジョブズではないので毎日身に着けるものは悩みたい。冷静に考えると贅沢で良い悩みだな。

 

過去10年分くらいの雑誌を切り抜いてスクラップしているのですが、最近はネットで画像を集めることも増えました。完全に僕視点の「イケてる」スクラップ自慢になりますが、あなたの明日の服になり得たら幸いです。

f:id:onotanuki:20190314221614j:plain

ああっ、なんというイケ具合・・・

レディースシルエットのルーズサイズなニットにストレートのパンツ。1つ1つのアイテムはベーシックなものですが、トップスのビックサイズで魅せた写真。

インナーの白がだらーんとなってるのもいい。ベージュのスタンスミスもいい。

 

f:id:onotanuki:20190314221916j:plain

この人も白のインナーがでろーんとなって、スタンスミス。

トップス大き目のシルエット。メガネと髭と髪型がいい。ソックスインもなじんでる。

明日にでもすぐ真似できそうだけど、まだちょっと寒いかな・・・

 

f:id:onotanuki:20190314222225j:plain

メンズには珍しくポンチョを使ったコーディネート。見頃をBKで統一させると無理なくポンチョが着れますね。上がおおきければ下は細く、が鉄則。

差し色のロイヤルブルーが効いてるのは言うまでもない。

 

f:id:onotanuki:20190314222525j:plain

この人はネックレスとメガネの勝ちですね。2つが無ければわりと普通なので。

ただ、ネックレスとメガネだけで70点くらい稼いでる。

こういうネイティブっぽい雰囲気のものを普段着に落とし込む感じすごいいいですね。

f:id:onotanuki:20190314222828j:plain

あー、いいネックレスだな、と思ったら同じ人だった。

袖のロールアップが抜け感があっていい。

 

f:id:onotanuki:20190314223006j:plainコートもパンツも超ツヤのあるドレッシーなもの。そこに蛍光色と迷彩。ヨーロッパのセンスですね。ネックレスと白のインナーも効いてる。

f:id:onotanuki:20190314223230j:plain

コートにニット帽。カーキのワントーン。タートルにメガネってほんと品がいい。

 

にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村