「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

ウィンドウショッピングでいいなと思ったものをご紹介します 2019 3/12

タイトル通りでございます。古着ばっかり紹介するのもなんだかなあ、なので!

 

 

www.uniqlo.com

▼GU ニットポロシャツ(半袖) ¥1990+TAX

 

ニットポロといえばジョンスメドレーがトラディショナルブランドですが、

ほとんど形は同じのGUのニットポロ。

www.johnsmedley.jp

かくいう私もスメドレーのニットポロは買えず。だって汗かくから頻繁に洗うので

、消耗品的に買えない。高いから。

スメドレーの長袖ニットは持っていて、型崩れしないし、当然値段に似合うものなのですが、洗う頻度が夏と冬はまったく違うので・・・

 

代用品として、一昨年UNIQLO Uのコットンニットポロを買ったのですが、これが抜群に良かった。艶がある上品なニット素材で、かなり頻繁に着た。

ニットポロって品があっていいんです。鹿子(メッシュみたいな表面感の

ザ・ポロシャツって生地ですね)だと量販的な雰囲気が否めないし、体育の先生みたいで。

ニットだと同じような形のアイテムでも、グンと格上げされます。

 

そこでGUのニットポロ。とにかく値段が安いし、洗い替えが効くのでデイリーに着倒せるアイテムですね。生地は合繊なので当然ツヤもある。

色目もオフ、ダークグリーン、BKと明らかに晩夏~初秋を意識した色目で、10月くらいまではインナーでしっかり活躍するのではないでしょうか。ワンサイズ大きいものを選んで、首にはスカーフを巻いてリラックス感がある着こなしがいいですね。

唯一気になるのは、ピリング(毛玉)でしょうか・・・

f:id:onotanuki:20190312215538j:plain

 

 

 

store.united-arrows.co.jp

▼BEAUTY&YOUTH ストローコットン アゼ ベスト ¥8640(inTAX)

次もニット。

ストローコットンニットのベスト。「ワラのような清涼感」と表現されていますが、

シャリ感のあるニットですね。

あまりトレンドに上がることが少ないニットベストですが、私昔から大好物でして・・・

ウールのハイゲージ(網目がつまったもの)になると一気に紳士のアイテムになりますが、ローゲージ(網目がゆるいもの)でコットン、少しゆるめのサイズ感を選べば

一気にちょうどいい大人の服になります。

シャツなどの襟のあるものを合わせるよりも、なんてことないTシャツと併せるのが今の雰囲気ですね。

にしても、写真のモカ系のワントーンの着こなしいいなあ。

オフホワイトやグレージュ、ライトモカのワントーンのコーディネートはレディースのトップトレンドなので、もうすぐメンズにも降りてくると思います。