「ちょうどいいおじさん」のつくりかた

現役ファッションデザイナーの僕が思う、ちょうどいいおじさんのファッションと、おすすめ商品をレビューしています。

(Tシャツ編)ウィンドウショッピングでいいなと思ったものをご紹介します 2019 4/20

今日も30代のおじさんたちに向けたメンズファッションをお届けします~。

今日はTシャツ編です!!ユニクロ中心。

 

f:id:onotanuki:20190420214318j:plain

早速ですが、皆さんはプリントの入ったTシャツを着ますか?

このブログを読んで頂いて既に薄々ご存知の方もいらっしゃると思いますが、僕は殆どプリントものや柄物を着ないんです。紹介するのはほぼ無地のアイテムばかり。

デザインとして表現された柄は別です。例えば、ケーブル柄とかね。

例えば、Supremeでなんか一枚買え!と言われたら、まずボックスロゴは選びません。

 

何故かと言われると、、、たまにプリントも着るので大変答えづらいんですが笑

やはりセンスが問われまくると思うんです。問われるんじゃなくて、問われまくる・・・

よほどセンスが良くない限り、大人のプリントは危険です。

 

あと、洗い替えが効かないことと、色のバリエーションが少ないことも理由かな。

 

洗い替え・色を考えるとコスパの良いものが、チョイスの大前提となります。

今日は大人らしく着れる、主張のない、だけれど形がきれいで生地が良いTシャツの特集です。

 

www.uniqlo.com

UNIQLO U クルーネックT(半袖)¥1000(+Tax)

 

ユニクロUの大定番Tシャツ。

生地がしっとりしたような、それでいてごわついているような、、、

表現が難しいのですが、肉厚でカジュアル感がありながら、表面はきれいなTシャツです。

f:id:onotanuki:20190420220420j:plain

最大の特徴は襟の仕様にあります。

コンパクトな襟あきで、ミニマルな雰囲気。

最近はあまり見ない幅広のパイピング始末に、ルメール様を拘りを感じます。

 

スタンダードな着用感で、着る人を選びません。サイズ展開も無限にあります。

色もトレンドカラーは全部やってやるぜ!みたいな気合いが入っていてよい。

あと、ユニクロUのラインは色だしがとても秀逸です。

マスタードやグリーン、ターコイズなども新鮮でいいですね。

 

f:id:onotanuki:20190420220953j:plain

f:id:onotanuki:20190420221011j:plain

f:id:onotanuki:20190420221031j:plain

 

 

www.uniqlo.com

UNIQLO U オーバーサイズクルーネックT(半袖)¥1500(+Tax)

 

こちらはオーバーサイズ。こっちはこっちで良いです。

ただ、中途半端にオーバーサイズ選ぶより、2サイズ位大きいものを選んだ方が

ボトムとバランスがとりやすいです。中途半端にオーバーサイズだと、太っている人は余計に太って見えます。

ボーダーもあるけど、色がいまいち。

 

www.uniqlo.com

UNIQLO  スーピマコットンクルーネックT(半袖)¥1000(+Tax)

 

f:id:onotanuki:20190420222722j:plain

 

これはユニクロTシャツの顔ともいうべきでしょうか。

同じクラスのスーピマコットンを国内の中小メーカーが使えば、余裕で4桁後半の上代設定になります。ユニクロさまそるべし。

 

とても柔らかく肌触りが抜群に良い。

そしてなんといっても生地に艶があります。このツヤがこの製品を圧倒的なコスパにしてます。ドレスチックな仕上がりで、普通のコットンにはない大人っぽさがあります。

 

ただ、毎年毎年、色目がちょっとだけ暗めなんですよね・・・なんででしょうか。

全部顔色の悪く見えるような仕上がりです。

なので、白、黒、ネイビーがおすすめ。

 

www.uniqlo.com

UNIQLO  ドライカラークルーネックT(半袖)¥590(+Tax)

こちらはインナーにぴったりのTシャツ。

スーピマとはちがって艶がないのですが、型崩れも少なく、値段も安いのでガンガン着倒したいTシャツ。シャツやポロシャツのインナーに最適。

半期に3枚は必ず買ってます。

 

www2.hm.com

 

H&M  レギュラーフィット コットンシャツ ¥599(+Tax)

f:id:onotanuki:20190420223913j:plain

今日はこれが紹介したくて投稿したといっても過言ではない・・・

僕のフェイバリット・Tシャツ。もう10年、毎年毎年新調しています。

年に10枚は買い足します。いつも着るものなので、清潔にしておきたい。

 

ユニクロのスーピマほどのツヤはないものの、きめの細かいきれいな表面感の天竺。

洗うと少しルーズな襟もとになり、雰囲気があります。

最大の特徴は、国内規格のTシャツと比べると袖口が狭く、袖が短いことです。

袖が短いということは、腕よりも太い二の腕が強調され、男性らしい印象を受けますね。

袖のロールアップが1-2年前から流行ってますが、この理論から来ています。

もともと体格がよく、肩幅も広い僕はこの形がぴったりでした。

が、細身の人もとてもスタイリッシュに見えるTシャツです。

 

HANES HIRT 1P ¥1500(+Tax)

ベタですが、ヘインズのビーフィーもとてもおすすめ。

タフでアメリカンなコットンと言う感じ!業界の愛用者多すぎ。

僕も良く着てます。

 

 






にほんブログ村 ファッションブログ メンズファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログ ユニクロファッションへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村